ミスト方式|ゴルフ道場@子つぶ♪

ゴルフ 日常

ゴルフ道場@子つぶ♪ > スポンサー広告 > ミスト方式> 日常 > ミスト方式


--年--月--日(--)


ミスト方式

2017年01月03日(火)

ゴルフもランキングもHole in 1 !
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ



ゴルフとは関係ないのですが


水槽を一個立ち上げました

ミスト方式って聞き慣れない立ち上げ方なのですが
前に水槽を作るのに調べていたら知りました


水槽ソイル(砂みたいなやつ)をひいて、カルキ抜きした水を入れ、
水草を植え、二酸化酸素の管理だ、なんじゃかんじゃ・・・
 

さっぱり分からん!ってなったんですよね~



で、そのミスト式水槽


空の水槽ソイルを入れ、ソイルがひたひたになるまでカルキ抜きの水を入れ、
水草を差し、ラップをし密閉

後はライトを照らして放置。


まっっっっっったくの放置。


あ、水草が好みになるまでですけどね~



水草ソイルにガッチリ植わってくれるので、最後に水を注いでも水草が浮いて抜けることがありません
時間は掛かりますが




では、手順を




空の水槽を用意写真取り忘れた
ソイルを、二種類用意します大粒と小粒のね。


あ、バクテリア入りのソイルがあったらなお良いんですが、少量で高価なので止めました

バクテリアが居ると、のうんちとか分解してくれるんです

子つぶは、ずっと使っているバクテリアの粉を花咲かじいさんのように
水槽の底に振りかけました↓
茶色い粉なのよ~
CYMERA_20170103_153211.jpg



水槽の底に、花咲かじいさん・・じゃなくって、バクテリアをまきます
で、大粒のソイル→小粒のソイルの順に入れます
何故、二種類のソイルかというと、大粒のソイルだけだと水を最後注いだ時、水草がすっぽ抜けるんです
水圧に負けて大粒のソイルが暴れるんですね~




で、カルキ抜きの水をソイルがひたひたになるまで静かに入れます
CYMERA_20170103_143305.jpg



水草今回は、「グロッソスティグマ」にしました~
二酸化酸素を添加しなくても育ってくれます
CYMERA_20170103_143412.jpg

かいわれ?
CYMERA_20170103_143537.jpg


寒天培養って言って、この状態で製品になるまで業者さんが育てるのです
「寒天が残っていても栄養分なので大丈夫です」って店員さんに言われましたが、
子つぶは綺麗に洗い落とします
最後に水を入れた時に水面が汚くなっちゃうんですよ~
寒天無くても元気に育ってくれます
CYMERA_20170103_143940.jpg


水道水でわしゃわしゃ洗って、手で少量ずつちぎって、最後に少し水を絞って、カルキ抜きした水でまた洗って、しぼり、
ピンセットでひとつずつ植えていきます
CYMERA_20170103_144741.jpg


植え終えました~
あ、レイアウトのために真ん中は植えてませーん
左側が正面です
CYMERA_20170103_145649.jpg


あとはカルキ抜きした水で軽く霧吹きでシュッシュ~
ラップをかけて密閉
CYMERA_20170103_145857.jpg


LEDライトを晩から朝まで付けまーす
あまり長い時間付けてると、過去に枯らしたことがありました
CYMERA_20170103_150309.jpg



完成~
CYMERA_20170103_150325.jpg



物にもよりますが、一ヶ月くらい完全放置ですかねぇ~

今回は60センチの大きな水槽にチャレンジしています~
ワクワクしまーす!


同じ方法で作った30センチの水槽ならコチラ↓
CYMERA_20160905_212550.jpg




その後はまた報告しまーす



ゴルフもランキングもHole in 1 !
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
